暦・・新暦と旧暦のお話

暦は大切なナビゲーター

 

こんにちは。
開運コンサルタントの松田聖子です。

2020年も10月に入り、文房具屋さんへ行くと2021年の・・・という商品が店頭に並んでいますね。

今日は私たちの身近にある暦のお話です。

 



 

【新暦】と【旧暦】

 

2021年のカレンダーがどんどん発売されていますね!
この私たちが毎年交換して使っているカレンダーは【新暦】で表記されています。

私たちのカレンダーは新暦で進みますが
古くからから行われている年中行事は旧暦です。

暦を見ていると旧暦の季節が実際よりも随分と早いと思いませんか?

新暦と旧暦の春夏秋冬の区切りは随分違うんですよ(#^.^#)

【新暦】
新暦の春 3月・4月・5月
新暦の夏 6月・7月・8月
新暦の秋 9月・10月・11月
新暦の冬 12月・1月・2月

【旧暦】
旧暦の春 1月・2月・3月
旧暦の夏 4月・5月・6月
旧暦の秋 7月・8月・9月
旧暦の冬 10月・11月・12月

旧暦の季節はかなり実際とずれていますね!!

たとえば年賀状で「新春」「迎春」と書きますが、実際には冬真っただ中で、2月が一番寒いですよね。
旧暦では1月から春ですから、昔のご挨拶の名残・・歴史に想いをはせましょう~



 

年中行事は新暦旧暦どちらも大切に!

 

基本的に、今のカレンダー(新暦)では奇数月に節句の行事があります。

カレンダーに従って、お祭り、旬のものを食べるなど季節を楽しみましょう。
そして同時に、旧暦でも同じように、行事を楽しんでみることをお勧めします。

たとえば、新暦では10月は神無月です。
旧暦では1か月後になります。

ですので例えば出雲大社の神在祭は11月に行われます。

ここで大切なことは、氏神様に沢山のお願いしておくことです。
氏神様に出雲大社へ沢山のお願いを届けて頂きましょう。

新暦の神無月は神様が出雲へ行かれることを意識してお願い事を沢山する期間。

旧暦の神無月又は神在月は氏神様が出雲へお願い事を届けてくださる期間。

どちらの期間も出雲へお詣りすることはとても良い時期となります。

吉方位が出ている方は、ぜひお出かけになってください(#^.^#)

出雲大社へ行かれるならば、佐太神社、日御碕神社もセットでお詣りすると良いですね。

 

暦や方位、ご自身の現状の転換を2021年の計画へ組み込みましょう。

まだ2021年のイメージができていない人は総合鑑定でご一緒いたしましょう( ´艸`)

 

 
・総合鑑定の詳細はこちら
・ZOOM鑑定の詳細はこちら
・サロンへのアクセス
・お客様の声

千歳烏山駅徒歩3分、開運サロン
フォーチュンネイジュ
東京都世田谷区南烏山6-28-12 青木ビル203号室

あなたの今月の運勢は?

お友達になっていただきますと、すぐにご提供している情報はこちら!

・九星早見表
・九星ごとの今月の運勢
・気になるあの人との相性
・知っ得、金運を上げる方法
・お客様の声
・松田聖子のプロフィール
ユーザー検索が便利な方は @264whgfc を検索ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です